ブログ7ヶ月目の運営報告。またまたサボってたけど月5000PV!

スポンサーリンク
ブログ運営

お久しぶりです。ウイルス対策で手の消毒をしすぎて、やすりのようなガッサガサの手になった一花です。

ウイルス感染しないなら手の皮くらい、いくらでもガサガサになるがいいさ!と思って放って置いてます。

…というどうでもいい話はさておき。

本文の「ブログ運営報告」っていうのもまあ、私以外にはどうでもいい話ですよね。自己満記事ってやつです。

でもたまーにアクセスがあるので、少しは需要あるかな?と今月も書く次第なのですが。

さて、2019年12月に引き続き、2020年1月もブログ更新をさぼってしまいまして。

ブログ6ヶ月目の運営報告。収益が月1000円超!さぼってたのに!
こんにちは、そしてこれを書いている本日は元旦です!あけましておめでとうございます! ブログを読んでくださったそこの...

なのに、ありがたいことにいろいろなキーワードで検索順位1位を獲得しているらしく順調にPV数は増えています。

雑草の一花
雑草の一花
お読みくださったみなさま、本当にありがとうございます…!

まず先月の運営記録を数字からふりかえっていきます。

スポンサーリンク

ブログ7ヶ月目・2020年1月のPV・収益などのデータ

  • 記事数:前月までの記事数:66→1月末までの記事数:68(1ヶ月に2記事追加)
  • 月間ページビュー:前月: 3017PV→1月5106PV(1日平均164PV)
  • 収益:アドセンスとアフィリエイト合わせてうまい棒151本分

1ヶ月2記事しか更新してない…!!少なっ!!

なのに、PVは前月から倍以上になってます。1月は1日100PVを下回った日はありませんでした。

猫
ちょっと前まで1日100PVを超えたら「わーい!」って感じだったのに!

1日200PVを超える日もチラホラ出てくる感じで、やっぱりドメインのエイジングって大事なんだなと思う次第です。

1月に2記事しか更新していないので、更新頻度や新規記事のクオリティはそれほど重要ではないのかもしれません。過去に書いた記事が徐々に評価が上がっていってる感じですね。

スポンサーリンク

ブログが好きだからしばらくはやめません

運営報告としては特にもう書くことがないので、最近思っていることなどをつらつらと書いて行こうと思います。

更新頻度が激減したからといって私はブログをやめたいわけじゃないんですよね。

ちなみにこのブログのアカウントとしてツイッターもやっているんですが、そっちは開店休業中です。

まあどっちもサボってるわけなんですが、それでも私はツイッターよりブログがやっぱり好きなんですよね。

スポンサーリンク

ツイッターよりブログが好きな理由

ブログは自分で設置したスペースだから好きなことが言える

ここは自分で借りてるサーバーで自分の書きたいように書くだけ。それがとっても快適。サボりたければサボればいい。

だから私はブログが好き。

ブログはツイッターのようにマウントとられることはない

SNSって「マウンティング」のために使ってるのか?っていう人が多くて、なんだか見てて疲れるんですよ。

フォロワー数によって人を下にみたりするのも普通に行われてますし。フォロワー数が少ないとへんな勧誘も来るしね。

リアルの世界でもだけど、私は基本ぼっちが大好きなので絡みは望んでないんですよね。そこに勝手なカーストや商売を持ち込まれて見下されるのはもっと嫌ですし。

ツイッターよりブログの方が自由に「つぶやける」のでは?

それに、本来誰に向けてでもなく「つぶやく」のがツイッターの本分だったはず。

でも現状は「どう思われるか」「ウケるか」「炎上しないか」「誰かのお気持ちを害しないか」というのがあって、なかなか自由につぶやくことはできません。炎上商法に抵抗がない人ならいいかもしれないけど。

それで、回り回って一周して、「自分で設置したブログの方が好き勝手になんでも発言できる場になってるんじゃないかな?」というのが私の率直な感想です。

スポンサーリンク

今後のブログの方向性を変えてみようかなという話

じゃあなんでブログの更新頻度が落ちてんのよ?ということなんですが。別の理由で「自由に発言できない(かもしれない)」環境がブログはブログで存在しているんです。

それは「ぐーぐるさんの評価」っていうことなんですが。

検索エンジンより人から評価されるブログになりたい

アドセンスに合格するに当たって、「無駄な記事・意味のない記事は書くな!」という基本を私たちは叩き込まれました。

2019年夏「複製されているサイト」判定を覆しアドセンス合格した話
先日(2019/07/01)、グーグルアドセンスにようやく合格することができました! 初回の申請が5/25で、申請...

なので「今日こんなことをしました。食べました!」みたいな日記的なもの、SNSで呟いときゃいいような記事を書くと、ぐーぐるさんとしては「なんだこのゴミブログは!」という評価をせざるを得ないってことだったんです。

人々の役に立つ、今までに存在してなかったような有益な情報を提供する。そんな記事じゃないと書いちゃいけない。という意識が現在のブロガーの中には絶対的にあると思います。

だ・け・ど…!

私のブックマークにあるブログは、知るきっかけは「Google検索で調べ物をして偶然見つかったブログ」だったんですが、その中でも「面白い」「今後もこの人の文章読んでみたい」と思えるものだけだったんです。

知りたい内容「だけ」を明確に簡潔に書いていて、わかりやすいブログだったとしてもちっとも面白くはないというブログってありますが。それはブックマークに入れる気にはなりません。

もしかしたら、その簡潔なブログはぐーぐるさんの評価は高いのかもしれません。でも人を相手にした場合にはどうなの?って思ってしまいます。私は個人的にはそこは目指したくないなーというのが正直なところ。

だから私は、「役に立つ情報も書きます。人間味溢れるエピソードや考えも書きます」っていうブログを目指していきたいと思いました。片方だけじゃだめで、両方ないとだめなんだと思います。

AIが発展しつつある今。人間にしかできないことをやろう

多分ですが、役に立つ情報はAIが収集してまとめてくれる時代になっていくと思うんですよ。だからAIがやっていないことをやらないと。ご飯食べてお風呂入って寝るとか、人間関係に悩むとか、エンタメを楽しんだとか、すっとこどっこいなことが起こって笑いを呼んだとか。

「人間しかやっていないこと」「一見無駄に思えること」を入れ込んでブログを書いていくのが、人間の私にできることなんじゃないかと思います。そんなたいそうなことじゃないですけどね。

スポンサーリンク

まとめ。内容うすくなるかもだけど、これからもよろしくお願いします

収益という面ではまだまだのこのブログ。しかし私は「お金のため」だけにがんばれるタイプの人間じゃないので利益だけを追求して無駄のない記事を書くのは無理でした。

それでも、とりあえず「検索順位上位をとって人を集める」という感触だけはなんとなくつかめてきたのかもしれない、とも思います。やろうとおもえばできるんだな、ということが分かっただけでも収穫というか。

私としては収益はともかく、細々とでもいいのでずっとブログを「継続」していきたいという思いがあります。そのためには「無駄のない記事」だけじゃ気持ち的にやっていけないと感じています。

なのでこれからは今まで以上に雑記感溢れるブログになってしまうかもしれません。

でも、たまには役に立ったり心に残ったりする記事をかける…かもしれないので、これからも読んでくださると嬉しいです。

雑草の一花
雑草の一花
特に星座相性などの占い系の記事で何か心に残ってくれたらいいなと。

これからも当ブログをよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました