ブログ開始3ヶ月目の運営報告。超低空飛行でPV・収益が上下した月

スポンサーリンク
ブログ運営

こんにちは、元占い師の一花です。

このブログもおかげさまで開始から3ヶ月以上が経過しました!月初恒例?のブログ運営報告まいりまーす。

雑草の一花
雑草の一花
この記事だけは、元占い師とかキャラ関係なくだらっと自由に書けるのでうれしい!

さっそくデータから!

  • 記事数:前月27→今月42(15記事追加)
  • 月間ページビュー:自分を抜かして前月381→今月958
  • 収益:アドセンスとアフィリエイト合わせてうまい棒35本分

おかげさまでページビューは増えてます!!でも8月はうまい棒39本だったので、収益は減ってるという。まあ収益って言えるほどのアレでもないですがw

スポンサーリンク

PV上がったけど月末に一気に下がった!

9月後半になるまでは1日に10〜20PVをうろうろしていたんです。

が!

9月後半になると、1日に50PVを超える日もちらほらしてきたのでめちゃめちゃ喜んでました!

正直、次は1日100PV行けるな〜!と踏んでました。

が!!

めちゃくちゃ月末の9/30に、一気にまた月初の状態に戻りました。泣

なんで〜〜!!

これは、サーチコンソールといってどれだけ「ググられた」かが分かるやつ。月末に断崖絶壁のようにガクーンと落ちてるでしょ。

このブログはほぼ100パーセント、グーグルさんからのお客様で成り立ってますので、ググられなかったら一気にガクンとお客様減っちゃうんですよね。

9月にグーグルのコアアップデートとか、ポリシーの変更とかがあったみたいで。その影響なのかもしれません。

でも元々「50PVさえも到達できてる理由がわからない」状態だったので、まあいいや…。

雑草の一花
雑草の一花
とりあえずもう少し様子を見ます。…し、もっとがんばります!泣
スポンサーリンク

USBマイクとグーグルドキュメントで快適に記事作成

以前の記事で「音声入力をiPhoneでやっている」と書きましたが。

iPhoneの音声入力でブログ投稿。記事の量産もできそうな予感!
先日、キーボードが壊れました。 滅多にキーボードなんて使うことないくせに、急にブログ作って酷使し始めたので、キーボ...

デスクトップのMac miniでも音声入力できたらいいなあと思い、買いました。

これ。

FIFINE ファイファイン USB コンデンサーマイク PC PS4 通話用 Skype 配信 単一指向性 音量調節可能 マイクスタンド付属 Windows/Mac対応 ブラック K669B

Mac mini自体の音声入力はポンコツなので、グーグルドキュメントを開いて音声入力します。

同じアップルでもiPhoneの音声入力の方が断然優秀なんですよね〜不思議。

下書きをグーグルドキュメントで一元化できるのは便利です!

ポメラのQRコードで読み取った文書も、

ポメラDM30レビュー。ブログ書くにはノートPCより集中できる!
私がブログを始めると同時に導入したのがPomera DM30。今回は買った経緯や使い心地、メリットやデメリットなどをレビ...

iPhoneで音声入力したのも、全てグーグルドキュメントにコピーしたあとワードプレスに貼り付けることにしてます。

このマイクもささやき声をちゃんと拾ってくれて、グーグルドキュメントの音声認識も優秀で。とても快適です。

なんかねーーずっと同じPCで、ずっと同じ環境で記事を書くのがダメなんです、私には無理なんです。だんだん息が詰まるような感じがしてくるんですよね。

いろいろな方法で、いろいろな場所で日本語入力をやりたいです。

そうやって工夫したり変化させたりしないと、「およげ!たいやきくん」みたいに「毎日毎日ぼくらは…」って気分になって嫌になっちゃう。そういうの、きっと私だけじゃないと思う。


スポンサーリンク

1ヶ月15記事を目標にしたけれど苦しかった

前回のブログ運営報告記事で、うっかり、本当にうっかり「9月は15記事更新!」とか目標を立ててしまいました。

ブログ2ヶ月目2019年8月の運営報告。過疎地へのご訪問に感謝!
9月になりましたね、ってことで先月の振り返りをして行こうと思います。 「ブログ2ヶ月目の運営報告」という名の自己満...

しかし、これも私にとってはよくなかった!途中で体調を崩したり、Macの調子がおかしくなったりして、目標達成できないかと本当にヒヤヒヤしました。

目標に追われるとそれはそれでまた「労働」みたいになってしまって、それだけで気分が落ち込んでしまって、逆に書けなくなっちゃうタイプでした私は。

書ける時には2記事でも3記事でも書いて、できない日は割り切って休む!それが双極性障害の私にお似合いのやり方でしょう。

雑草の一花
雑草の一花
なので、10月は目標立てません!書くの楽しくない日は書かない!
スポンサーリンク

牡羊座の記事をずっと書いてた

9月は相性占いで牡羊座の記事をずっと書いていましたね。

私は牡羊座の気持ちになりきってから、「牡羊座ならどう考えるかな?」という感じで占いをしているので、これ意外と大変でしたね。

実際の占いではそんなに、「牡羊座ばっかり連続で占う」ということはないですから。「1ヶ月ずっと牡羊座気分でいる」というのはレアな状態です。

なので、だんだん自分にも考え方や行動に「牡羊座っぽさ」が染み込んできてました。素早く決断、すぐ行動!みたいな。

雑草の一花
雑草の一花
今はもう牡牛座の記事に入ったので、牡牛座らしくのんびりモードで行こうと思います。



スポンサーリンク

さいごに。10月度の目標は。

今月は記事数にはこだわらずに行きます。せっかく牡牛座モードなので、ゆっくりじっくりと進めていきます。

牛といえば「反芻」。リライトもしたいのがたまってきたので、そろそろしなくちゃね。

自分は記事数すら自分でコントロールできないポンコツなので、高い目標なんて立てない。ただずっと、「辞めないこと」だけを考えて行こうと今は思っております。

雑草の一花
雑草の一花
では、今月もよろしくお願いします!!
タイトルとURLをコピーしました