ブログ運営

ブログ9ヶ月目。放置するも急成長!月6000円超・16000pv超

こんにちは、元占い師ブロガー・「雑草の一花(@zassou_ichika)」です。

またまた大変ご無沙汰しております。

有益な記事は全然かけていないと言うのに、毎月運営報告だけはやっていまして。

ウザいことこの上ないですね。申し訳ありません。

ただ、先月2020年3月は突然収益もPVも伸びたんで記念に書いておきたくて。

ちなみに今後は月イチのブログ運営報告はやめて、キリのいい数字になったときに報告しようと思っております。

雑草の一花
雑草の一花
そうじゃないとどうにもキリが良くないので、わかりづらくて…

ということで、当ブログでは最後の月例ブログ運営報告、まいります〜!

ブログ9ヶ月目・2020年3月のPV・収益などのデータ

  • 記事数:前月までの記事数:71→月末までの記事数:73(1ヶ月に2記事追加)
  • 月間ページビュー:前月:6638PV→ 3月 16607PV(1日平均 PV)
  • 収益:アドセンスとアフィリエイト合わせてうまい棒689本分

記事タイトルでもう言いたいことは言い終っちゃってるんですが。

突然、収益もアクセス数もグーンと伸びました!

記事数は相変わらず少ないというのに…ほぼ放置しているというのに。謎です。

やっぱり昔の記事が評価されてきて順位が上昇しているのと、そこから内部リンク張りまくっている星座相性記事を読んでくださってるのが大きいですね。

ブログ開始から9ヶ月。今までのアクセス数と収益を振り返る

いちおう定期的に行うものとしては最後の運営報告となりますので、まとめてみようと思います。

1ヶ月のPV1日平均PV収益
2019/07239750
2019/0838112390
2019/0995831350
2019/10125840750
2019/11213071840
2019/123017971250
2020/0151061641510
2020/0266382282040
2020/03166075356890

1日平均PVは小数点以下を切り捨て、収益は1の位を切り捨てております。

いや、こうみると本当にブログ半年で諦めなくて良かった〜!と感じます。

9ヶ月目でどかんと伸びました。

だって、3月なんてほとんど何にもしてないのに数千円もらえるって!本当にすごいことですから。

これで食べていくってことはもちろんできないですが、全くと言っていいほど努力してないんだからそりゃそうです。

猫
ということは、もっともっと努力して記事数増やして良い記事を書いていけばもっと伸びていく可能性しかないですね。

アドセンスでは振り込み額である8000円に到達!

アドセンスは詳しく収益公開しちゃダメらしいので、いつもアフィリエイトとの合算した額で報告してたんですが。

この度、アドセンス単体でも累積した総収益が8000円を突破しましたので、次月から振り込まれる…はずです!

1000円で住所確認のためのPINコード、8000円で振り込みというハードルを設けているということは、グーグルさんの中で

「コイツはこのくらいに到達したということは次のステップだな」

と認めてくれた、ということで。

雑草の一花
雑草の一花
素直に嬉しいです!

ブログ運営、次なる目標は。

かつて「今月は10記事書きます」とか宣言していたときはちゃんとそれを守れていたんですけど、最近それをやらなくなってから全く記事を書けなくなってしまいました。

私はひじょ〜〜にダラシない人間ですが、約束を守らない人間にはなりたくない!という気持ちだけはあるので。

だから、記事を書けるようになるためにここで宣言します!

7/1までに記事数を100にのせます!!

ブログを開始したのは正確には昨年の6月末でした。しかしアドセンスとか始めたのは7月で、運営報告もキリがいい7月始めから起算しています。

そんなわけで「1年間・100記事」をイメージしてこの目標にしました。

アドセンスについては今まで、1000円・8000円というハードルを超えてきたわけなんですが。

さらに軌道に乗ってきた人にだけ使用が許される「関連記事ユニット」というパーツがありまして…。

私はどうしてもそれを使ってみたいのです!

でもそのユニットを使うにはある程度の記事数が必要らしいんですね。

ですから、現状いくらPVが予想よりも多くても、もうこれ以上放置はできないなーと考えております。

雑草の一花
雑草の一花
がんばります…とにかくがんばります!

まとめ。と、感謝を込めて。

おかげさまで、「ブログをやめたらもったいないな」というレベルまでは到達することができました。

これはひとえに、このブログをお読みくださっているみなさまのおかげです。

あとは、私のようなオバさんにもワードプレスでブログを作れるようにシステムを整えてくださったみなさまですね。

エックスサーバー

お名前.com

サーバーとドメインはこの二つだったら使いやすさは文句なしです。

解説しているブログもとっても多いので。ググればすぐ情報が出てきてありがたい限りです。

あとはアフィリエイトですと
A8.net


もしもアフィリエイト

これらも、説明が充実しているので初心者にやさしかったです。

雑草の一花
雑草の一花
ちなみに私はA8.netのセルフバック経由で前述のエックスサーバーやお名前.comを申し込んだので、初期費用もほとんどかからなかったようなもんです。ありがたい。

初心者のためにワードプレスブログの開設方法を教えてくれる記事を書いてくださった先輩ブロガーのみなさま、もですね。

雑草の一花
雑草の一花
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

さて、これを書いている現在、世界的に新型コロナウイルスが猛威をふるっており、Stay homeな日々なわけですが…。

ブログという「家でできる何か」があるということはとてもありがたいことです。ブログを作っておいて良かったです。

SNSは今は殺伐としていて、すぐケンカみたいになってしまってる状況で。

PCR検査は広く行うべきか否か。政府の対応はどうなのか。志村けんの生前の仕事内容はどうなのか。等々。

みんなで一緒にコロナと闘うんじゃなくて、人同士が戦ってるのを見ていると正直疲れます。だからあんまりツイッターは見ていなくて。

「自分だけの場所」って感じでブログはいいですね。わざわざ探さない限りみつからない秘密の場所。
このままここで、静かな気持ちで過ごして行こうと思います。

…と、ブログ運営と関係ない余談が多くなりましたが。

みなさまどうかお身体をお大事に。

またいつも通りの日常が戻ってきたときのために、鋭気を養っていきましょう!

争いから遠ざかり、楽しい気持ちで免疫力アゲアゲで乗り切りましょう!

そんなわけで、できるだけ楽しい記事を作っていこうと考えておりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

雑草の一花
雑草の一花
お読みいただきありがとうございました!
関連記事