ブログ開始から5ヶ月目の運営報告。平均して1日約70PVでした。

スポンサーリンク
ブログ運営

こんにちは、初心者ブロガーの「雑草の一花(@zassou_ichika)」です。

今年も最後の月になってしまいましたね〜。早いもんです!

このブログは6月半ばにドメイン取得して、6月23日から記事投稿を開始。7月1日からアドセンスを貼り始めました。

なので、12月半ばでドメイン開始から半年、年末には収益化開始から丸半年ということになります。

で、運営報告は月半ばからだといろいろめんどくさいので、7/1を起点に1ヶ月ごとにやってるんですね。なので今回は、ブログ運営5ヶ月目・2019年11月分の報告ということになります。

運営報告を書いている目的は「しょぼさの確認」というか、「このくらいの頑張りだと、このくらいの結果ですよ」というのを記録しておきたいからですね。

ブログをものすごく頑張って、ものすごく結果を出しているんですよー!っていう人のブログは目につきやすいですが、私のような「頑張り具合が普通の人」「あまり頑張ってない人」は収益報告してないか、しててもあまり目につかないですよね。

でも少なくとも私は「自分と同じくらいの頑張り度」の人のブログを探しては、ブックマークしてこまめに覗きにいってます。勝手に同士だと思ってますw

だから、この収益報告にもどこかに需要があるかもしれないと思い、こうして書いている次第です。

雑草の一花
雑草の一花
同じくらいのしょぼさ(すみません)のブロガーさんにこの記事が届きますように〜!

では早速、数字からいってみましょう!

スポンサーリンク

ブログ5ヶ月目・2019年11月のPV・収益などのデータ

  • 記事数:10月末までの記事数51:→11月末までの記事数:61(1ヶ月に10記事追加)
  • 月間ページビュー:10月:1258PV→11月:2130PV(1日平均71PV)
  • 収益:アドセンスとアフィリエイト合わせてうまい棒84本

前月(10月)は1日に平均すると40PVでした。1日平均70PVということで、おかげさまで増えてきました!ありがとうございます!

スポンサーリンク

ブログ5ヶ月目で1日100PVに到達する日が出てきた!

前月に1日50PVになる日が出てきたばかりですが、11月は1日100PVに乗る日もポツポツ出てきました!50PV弱から100PV強をうろうろしている感じですね。

前月は1日50PVだと多い!って感じだったんですが、11月は1日50PVだと少なめかな?という感じ。

といっても、1日100PVに乗る日は単に「たまたま、たくさんのページを回遊してくださる方がいた!」ということみたいです。星座記事が一応そのへんに貢献しているようですね。

女性向け雑誌って、必ず星座占いがついてきますよね。そのノリで「星占いがあったらとりあえず見てしまう」っていうのはあるのかもしれません。

雑草の一花
雑草の一花
でもまだ双子座の半分までしか書いていない…!蟹座以降の方にも見ていただけるようにがんばらねば!
スポンサーリンク

2019年12月の注目ポイント。ブログ開始6ヶ月でアクセスが上がるって本当?

さて、ブログ界隈でまことしやかにささやかれている、「3ヶ月毎にブログの評価があがる」という話。

ぐーぐるさんからブログの継続が評価されて、3ヶ月だか6ヶ月だか経過するとPVがぐんっと上がるということなんですが。

正直、3ヶ月目の時はPV激増した印象はありませんでした。なので、6ヶ月経過する12月に期待ですね。

雑草の一花
雑草の一花
12月には1日平均100PVとかになってるのかしら〜?

ブログの評価が3ヶ月ごとに変わるという説が気になる方!来月の運営報告を要チェックです。なーんて。

スポンサーリンク

まとめ。今後こうなったらいいなーという話。

ちょっと短いけどまとめます。なぜなら、あまり書くことがないからw

とりあえず現状維持というか、星座相性記事が終わるまではそれメインで更新を続けて行こうかなと思います。

「記事数100達成」「関連コンテンツユニット解放」という目標もありますし。

来月の運営報告をする頃には、もう令和2年になってるんですねえ。令和2年のうちに目標達成できたらいいなー。

雑草の一花
雑草の一花
というわけで、12月も当ブログをよろしくお願いします!
タイトルとURLをコピーしました