ブログ運営

ブログ6ヶ月目の運営報告。収益が月1000円超!さぼってたのに!

こんにちは、そしてこれを書いている本日は元旦です!あけましておめでとうございます!

ブログを読んでくださったそこのあなた!昨年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

本年も当ブログと「雑草の一花(@zassou_ichika)」をどうぞよろしくお願いします!

さて、先月12月は正直めちゃくちゃサボりました。

なのに!今まででいちばんブログが読んでいただけた月となりました。

よく、「ブログが読まれるようになるには、ある程度の月日を重ねないと検索エンジンに評価されない」といいますが…。

ちょうど半年が経ったので、それなりに評価されてきたのかな?と思っております。とにかく感謝感謝でございます。

では、データから振り返ってみますね。

ブログ6ヶ月目・2019年12月のPV・収益などのデータ

  • 記事数:11月末までの記事数:61→12月末までの記事数:66(1ヶ月に5記事追加)
  • 月間ページビュー:前月:2130PV→12月:3017PV(1日平均97PV)
  • 収益:アドセンスとアフィリエイト合わせてうまい棒125本分

5記事しか追加できなかったのは、単純にサボっていたからです!

雑草の一花
雑草の一花
ハードディスクがいっぱいになってて、その整理とかしてたから…
猫
言い訳やめろ

1日100PVを超える日が増えてきました

月の始めまでは、1日50PVも行かない日があったりしたんですよ。「あんまりSNSで宣伝したりしていないし、こんなもんでしょ」って思ってたんですね。

しかし、月の後半では100PVを超える日が増え始めて、150PV以上いく日もあったりなんかして。

やっぱり1日2桁のアクセスというのと、3桁っていうのだと気分が違いますね。

現実世界で「50人の前で話す」と「100人の前で話す」だとだいぶ緊張度も違って来ると思うんです。

100人相手だと、地声だと届かなくてマイクを使うかもしれないし、一人ひとりの目を見て話すこともできない状態。

雑草の一花
雑草の一花
それだけ多くの方に見ていただけるということは、もっとちゃんとしなきゃですね。気が引き締まります。

収益が月1000円突破はうれしいです

アクセス数が上がると同時に、収益も徐々に上がってきまして。一月で1000円を超えるのがこんなに早いとは思っていませんでした。

ちなみにアドセンスだけで1000円は超えてます。アフィリエイトはちゃんとやってないのでまだまだですね。

やっぱりこれも、数百円だとお茶は飲めますが、1000円だとちゃんとしたご飯とかが食べられるわけじゃないですか。気持ち的にけっこう違いますね。

「ブログ飯」(ただしまだ一食だけ)ですよ。ありがたいことです。

6ヶ月経過して「エイジングフィルター」の解除か

冒頭にも書きましたが、6ヶ月経ったので俗に言う「エイジングフィルター」ってのが解除されたのかなー?と思っております。

その「エイジングフィルター」とはなんぞや?ということなんですが。

調べてみたところその定義は人によりまちまちみたいですね。存在するのかすら都市伝説レベルという。

でもあえてざっくり言うと「ド新規は検索順位上げてやらんぞ」という検索エンジンさんの意向、みたいな感じですね。

当ブログも、「ドメインを取得した日から半年目の日」・さらに「投稿開始した日から半年目の日」を12月に迎えました。そのときにグッとアクセスが上がった実感があります。

早い人だと、3ヶ月目にこのアクセスアップの日を迎えるみたいですね。もしくは、9ヶ月後という方もいらっしゃるようで。

どうやら「3ヶ月毎にサイトの評価が更新される」ということが起こっているみたいなんですね。

まとめ。ここでサボってたら意味ないからもっと頑張ります

全然頑張ってないのにタイムラグで成果が上がってきたのでなんだか申し訳ないような感じですが。

ブログって時給や月給の労働じゃないですから「その月にがんばった」とか「がんばらない」とか、あんまり関係ないんですね。

全日本選手権に優勝した宇野昌磨選手の言葉じゃないですが、

まだまだベストを尽くせる余力が残った中で

の、今の状態なんです。

このブログも、もっと頑張れるわけですし、まだまだ伸び代があるはず…!

今年はさらに数をこなして「息を吐くようにブログが更新できる」という状態になっていこうと思っております。

雑草の一花
雑草の一花
あらためて、本年もよろしくお願いします!
こちらもおすすめ