ブログ運営

ブログ2ヶ月目2019年8月の運営報告。過疎地へのご訪問に感謝!

9月になりましたね、ってことで先月の振り返りをして行こうと思います。

「ブログ2ヶ月目の運営報告」という名の自己満足記事でございます。インターネット老人会的な話題もあるよ。

それではさっそくいってみよー!

ワードプレスはPVゼロで陸の孤島?


「ワードプレスでブログを始めたてはアクセスが全く来ない」というのを信じていたので、「ゼロじゃなかった!よかった!ありがとう!」というのが率直な感想です。

そんなブログ運営開始2ヶ月目のざっくり運営報告はこちら。

  • 記事数:16→27(11記事追加)
  • 月間ページビュー:自分を抜かして381
  • 収益:アドセンスとアフィリエイト合わせてうまい棒39本分

うーん、あんまり更新できなくて反省しております。鬱に転じてきたのにやたらと外出予定を入れてしまっていた今月。スケジュールをこなすのに精一杯で、正直疲れたってのもあります。暑かったし。

PVは1日10前後。ありがとうございます!よくぞ見つけてくださいました!

収益ですが、めったにクリックされないのに異様にクリック単価が高いのです。なんで!?おかげさまで、先月(うまい棒5本分)に比べたら8倍近い収益となっております!


驚異のアクセス数!2000年頃に比べるとw


アクセス数なんですけど、よくこんなブログに1日10人も来てくださるなあって感謝感謝ですよ。

2000年ごろ、私は「ホームページ」をやっていまして。ブログじゃなく「ホームページ」ですよ。「ジオシティーズ」でスペースを借りて、「teacup」でレンタル掲示板を借りて、「メモ帳」にHTMLタグ打ちで作ってました。

ものすごい手間暇かかっているのに、見るのは知り合いのみなんですよね。この頃はまだ検索エンジンっていってもヤフーのディレクトリがメインだったと思うんですよ。1日のPVも今と同じ、10くらいですかね。

その当時のことが念頭にあるもんですから、「ブログ、こんなちょこっとしか書いてないのに!もう検索してもらえて!1日10PVもあるんだ!」って感動してるんですよw

戦中戦前生まれのお年寄りが「物がなかった時代」を知っているのと同様、インターネット老人もまた、「インターネット人口がなかった時代」を知っているので。

今は本当に恵まれているんだなあ。贅沢なことだなあ。と感じてしまうわけです。

インターネット黎明期に有名になり損ねた話

そんな2000年頃、過疎地だった私の「ホームページ」のメールフォームから「新聞」の取材依頼が来たことがあったんですよ…!!

なんてことない、ジャンクな食べ物のレビュー記事だったんですけどね。それでも当時は「ホームページ」自体が珍しかったので記者さんの目に止まったみたいで。

怪訝そうな猫
怪訝そうな猫
今だったら『マツコの知らない世界』に出る系のやつかもしれない。

でも、新聞では「実名報道」になっちゃうらしく、お断りしました。当時の新聞は「ハンドルネーム」という文化をまだ許容していなかったんですね。昔は、一般人と芸能人の境目がクッキリとしてましたからね。

今は誰でもネットで有名になる可能性のある時代。ネットで活躍してる人の本名なんてほとんど知らないですよね。

怪訝そうな猫
怪訝そうな猫
「マトリョーシカのハチさん」は、本名での活躍になりましたけど。
雑草の一花
雑草の一花
今もネット以外の公の場所では「ハンドルネームは一人前と認めん!」的な空気はまだあるのかな?



オーガニック100%!天然由来のご訪問ありがとうございます

一応ツイッターはやっているのですが、あんまりつぶやいていないですね…。なので、100パーセント近く「オーガニック検索」でご訪問いただいてます!

怪訝そうな猫
怪訝そうな猫
オーガニック100パーセントって、高級そうな化粧品かよ!

たまーに「Direct」でアクセスしてくださる方もいらっしゃって、ブックマークしていただいてる?のかな??だとしたら本当にありがとうございます!

気になるのは謎の「指名検索」らしきもの。たぶん、誰かと間違えている。

「一花」という名前は画数がいいですから、占い師やメンヘラブログで同じ名前の方がすでにいらっしゃるのかもしれないですね。

雑草の一花
雑草の一花
2019年6月以前で「一花」を私は使ったことないので、人違いだと思います。同じ名前の方、間違えてこのブログにたどり着いた方、申し訳ありません!

ポメラだけで書ける記事は便利だね

意を決して、「12星座の相性占い」を書き始めました…。12星座×12星座で組み合わせは72パターン。全部書けば72記事が追加されるわけです。

これでもう、ネタがないという言い訳ができなくなりました。ひたすら書くだけです。

この「ひたすら書くだけ」系の記事はポメラでの執筆に向いていますね。

ポメラDM30レビュー。ブログ書くにはノートPCより集中できる!ポメラDM30をブログ執筆用に導入してみた感想。ノートPC、Bluetoothキーボードと比較してのメリット・デメリット、Wifiに繋がらないからこその利点などを書いています。...

何も調べなくていいし、商品リンクも貼らなくていいのでネット環境はいりません。頭の中にあるものをアウトプットするだけで記事ができるんですから、しめたもんです。

本当は「占い」だけで特化サイトを作ることも考えたんですけど、とりあえずこっちのブログでやって行ってみようかと。


まとめと9月の目標


歴20年以上のインターネット老人なので、ブログに変な幻想を抱いていないところは自分の良いところかもしれません。1日10PVで妥当だと思ってるし。

利益やアクセス数をガツガツ集めようと本気で思ってないんですよね。こんな始めたての時期に気負ってもしょうがないっていうのもありますし。

「ブログで成功する」ということが、もしあるのであれば「楽しんでやれたらそれが成功」なのかもしれないです。

とにかく8月は更新が少なかったことが心残りですね。9月はもうちょっとできるはず…!やると決めた「12星座相性占い」をひたすら更新していきます。

10記事じゃちょっと少ないから、15記事は行けたらいいなと!

雑草の一花
雑草の一花
それでは、今月も当ブログをよろしくおねがいします!
こちらもおすすめ